[pgsql-jp: 37181] Re2:クライアントPCからの ODBC 経由の接続方法について

Tetsuya Abe tetsuya @ mitene.or.jp

さいとうさん、お疲れのところご回答をいただきまして

>おっと、このツールはODBCのバージョンというより、ドライバ名が影響する
>仕立てになっています。
>ODBC Directに使っているので、DSNは指定しても意味がありませんです。

この辺のところは時間をかけて調べてみます。今はその余裕がないので・・・。

>取り急ぎ、現バージョン用に修正したものをあげておきました。
>http://developer.pgadmin.org/~hiroshi/psqlODBC/

ありがとうございました。新しい migration2 で難なくデータベースにつながり
ました。

 私のスキルが至らないせいで、ODBCがサーバー用のドライバかクライアント
用のドライバか曖昧に認識していたようです。そのせいで意味不明な質問に
なってしまったかもしれません。Windows サーバー自身にODBCがインストール
されていて、server=localhost として試していたせいで、理解がおかしくなった
のだと思います。

 もちろん、ODBCは Windows クライアント用のソフトです。ですから、PostgreSQL
につなげたいクライアントPCにはODBCがインストールされていなければなりません。

 そこで、クライアントPCにODBCをインストールしたいのですが、上記、リンク上には

    README_EUC_JP.txt
    migration2.zip
    migration2.zip.md5
    psqlodbc08020004.exe
    psqlodbc08020004.exe.md5

の5つのファイルがアップされています。この内4番目の psqlodbc08020004.exe
は日本語版ODBCのインストーラではないかと思うのですが、間違いないでしょうか。

 また、このODBCをインストールするにはただ psqlodbc08020004.exe を実行する
だけでよいのでしょうか。気になっているのは、このファイルがインストーラであるのか
どうかと、レジストリの設定までしてくれるのかどうかです。

 実行してみたところ、おかしなことになってしまったという状況にはなりた
くないので、
お聞きする次第です。お許し下さい。

 どうか、ご指導いただきますようお願いいたします。

>#大量のメールに忙殺されて、見逃していました。・・
>#また、メールアドレスの引越しや環境が思うようにいかず、ちょっとな状態です。
>#どうぞご理解くださいませ。

ご苦労を拝察し、また初心者の私に丁寧なご回答を返していただきましたこと、
心より御礼申し上げます。

 ありがとうございました。

/// 阿部哲也