[pgsql-jp: 37183] Re: prepared statementでのlogの内容

今川 晃 imagawa @ okayama-coop.or.jp

> すみません、prepared statementを使われているのですね。見落としていました。
> logに$1の内容を展開する方法はちょっとわかりません。
皆さんどうやっているのでしょうか?

> 代わりに検索内容をロギングするようなプログラムを間にかまされてはいかがで
> しょう?
既存PGを修正するのは大変ですし、開発者に任せると組み込み洩れに気付かない
ので(確信犯もいますし)、DB側で実現できれば洩れなく収集できる。と思った
次第です。

情報漏洩訓練をしてみて、今のログ(log_statement = 'all')でも情報不足だとわか
り、こういう質問になっています。
prepared statementを辞めるわけにもいかず…

今川