[pgsql-jp: 37205] Re: Windows版 PostgreSQLのcsvファイルについて

加藤 秀明 kato @ blue.email.ne.jp

こんにちは 加藤と申します。

> 当方、WindowsXP上で、PostgreSQLを使っているのですが、
>     copy *** from ****.csv
> でCSVファイルを取り込む際のトラブルで困っています。
> 環境は、WindowsXP SP2、PostgreSQL 8.1.3で、
> DBの文字コードはUTF8を使っています。
> UTF8のCSVを上記コマンドで取り込もうとするとエラーが出るのですが、
> ShiftJISのものを取り込もうとするとうまく行きます。
> UTF8で取り込めるようにしたいのですが、
> ちなみにLinux版ではうまく取り込むことができます。
ここ数年PostgreSQLから離れているのと、手元に環境がないので推測ですが
環境変数 PGCLIENTENCODING の設定では?

ついでに一点、新規の話題ですから既存の投稿に対する返信にしないように
次から気をつけましょう。

# 加藤