[pgsql-jp: 37208] Re: Windows版 PostgreSQLのcsvファイルについて

Kenichi Nakanishi kenichi_nakanishi @ fukuicsk.co.jp

こんにちは。
中西です。

千葉さん、加藤さん、アドバイスありがとうございます。

> 環境変数 PGCLIENTENCODING の設定では?

早速試してみました。
postgresql.confにて、
    client_encoding = utf8
と設定し、PostgreSQLを再起動してから試してみました。
PHPから
    copy **** from ****.csv
と実行すると、うまく取り込むことができました。

ただ、DOSプロンプトのpsqlのコンソールで、
いきなり
    copy **** from ****.csv
と打つと、うまくいかなかったのですが、
    set client_encoding to utf8
と打った後に、
    copy **** from ****.csv
と打つと、うまく取り込みができました。
これで実用的な使い方ができそうです。
ありがとうございます。

ちなみに千葉さんのおっしゃっていたバッチですが、
バックアップのCSVファイルはUTF8なので、
また使う機会があれば参考にさせていただきたいと思います。

> ついでに一点、新規の話題ですから既存の投稿に対する返信にしないように
> 次から気をつけましょう。

新規投稿用と返信用とは、アドレスが違うのでしょうか?
以後気をつけたいと思います。