[pgsql-jp: 37222] Re: フィールドの値で選択する他のフィールドを変えられますか?

Yu Oasa you @ dearest.net

Thu, 15 Jun 2006 22:59:14 +0900
	Tetsuya Abe <tetsuya @ mitene.or.jp> said:

>号|3年次の組|3年次の番号| 姓 |‥‥
>
>生徒IDから現在の学年,組,番号を SQL で選択する方法というのは
>あるのでしょうか。

やってやれないことはないでしょうけれども、せっかくの RDBMS
なのですから、正規化してやれば最も単純明解ではないでしょうか。

典型的な正規化としてはおそらくこのような設計があると思います。

;table1
id
年次
姓

;table2
id
年次
組
番号

select table1.id, table2.年次, table2.組, table2.番号
from table1 join table2 using(id, 年次);

ご参考まで
--
Yu Oasa  E-mail: you @ dearest.net