[pgsql-jp: 37221] Re: フィールドの値で選択する他のフィールドを変えられますか?

okkez okkez000 @ gmail.com

こんばんは。はじめまして。
okkezといいます。

# このMLにポストするのは初めてです。

こんなんでどうでしょう?

select "生徒ID", coalesce("三年次の組","二年次の組","一年次の組") as "現在の組"
from "生徒マスタ" where "生徒ID" = '001';

一年生のときは二年次や三年次の組がnullであることを利用します。
# nullじゃないならcaseとかで無理矢理書くしかなさそう

以上です。それでは。