[pgsql-jp: 37220] フィールドの値で選択する他のフィールドを変えられますか?

Tetsuya Abe tetsuya @ mitene.or.jp

皆さん、こんばんは。阿部と申します。

 私は学校へ勤めておりまして、生徒の氏名や住所のテーブルを
PostgreSQLで以下のように設計いたしました。

|生徒ID|現在の学年|1年次の組|1年次の番号|2年次の組|2年次の番
号|3年次の組|3年次の番号| 姓 |‥‥

生徒IDから現在の学年,組,番号を SQL で選択する方法というのは
あるのでしょうか。

 実際の処理にはフロントエンドに Excel を使い、ODBC 経由で
接続する予定ですから、1年次も2年次も3年次も SELECT し、
VBA で現在の学年から現在の組,番号を選べば簡単なのですが、
ふと、SQL では「これができるのかな?」と疑問に思ったのです。

 書物は何冊か調べてみたのですが、わかりませんでした。ひょっと
すると、テーブルの設計が好ましくないのかもしれません。また、
通常このような処理は SQL ではなくフロントエンドで行うのが
一般的なのかもしれません。

 データベースの初心者の私にはその辺がよくわからないのですが、
上記のような処理は SQL にはできない、または、ふさわしくない
処理なのか、それとも何か方法があるのか教えていただけないで
しょうか。

 このMLでお聞きしてよい質問なのかどうか、ちょっと迷いまし
たが、各データベースの機能にも依存すると思いますので、ここで
お聞きいたします。

 今、処理に困っているわけではないので、簡単な答えで結構です。
SQL でできるのかできないのかだけでも教えていただければ幸いです。

 よろしくお願いいたします。

/// 阿部哲也