[pgsql-jp: 37226] 1件目の取得がやたら遅い

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村と申します。よろしくお願いいたします。

Linux上(Debian)でPostgresを構築中ですが、どうしても1件目が遅くて困っております。
それ以降はまったく起きないのですが、1件目の問い合わせのみそのような現象が起きます。

Postgres以外を疑ってみましたが、.NETデータプロバイダ、PHPなどから接続しても
同じ現象になるので、これはPostgresが原因ではないかということになりました。
ちなみにPostgresに関しても7.4でも8.1でも同じでした。
(7.4はdebパッケージ、8.1はソースから。両方ともパフォーマンスチューニングなどは行っていません。=デフォルト)

何か考えられる原因はありますでしょうか?

---
稲村:inamuran36 @ mahikari.or.jp