[pgsql-jp: 37241] Re: Windows クライアントから pg_dump

Hiroshi Saito z-saito @ guitar.ocn.ne.jp

さいとう@新潟がえりです。

From: "Koichi Shimamura"

> SSH ログインすると pg_dump コマンドでバックアップファイルを FreeBSD 上に
> 作成できますが、同じようなことを

pg_dump.exeもしくは、pg_restore.exeは、SSL接続も可能になっています。
ので、FreeBSD相手でもローカルな相手でも同じように取得することができると
思います。が、言ってる観点がちがいますかね?

> Windows から SQL を投げることで Windows
> の方にバックアップファイルを取れるでしょうか?

アプリケーションやpsqlから、SQLだけで同じようにというと、ちょっと難しい部分が
あったりすると思いますが、いろいろ作りこみ次第で可能かとは思います。
ただ、pg_dumpはzlibを装備していて圧縮もできたり、他に機能豊富にいろいろと
スキーマだけ取ったりと使い方次第で柔軟なつくりをしているので、同じことをする
のは大変ですよね。

> pgAdmin を使えば Windows にバックアップを取ってリストアもできますが、機
> 能が豊富すぎるために利用できません。pgAdmin のバックアップ/リストア機能
> だけを利用できれば一番簡単なのですが。

ありゃ、思惑的にはバッチで処理したいから、と言うことでしょうか?