[pgsql-jp: 37243] Re: Windows クライアントから pg_dump

Koichi Shimamura maf01541 @ nifty.ne.jp

島村です。

> pg_dump.exeもしくは、pg_restore.exeは、SSL接続も可能になっています。
> ので、FreeBSD相手でもローカルな相手でも同じように取得することができると
> 思います。が、言ってる観点がちがいますかね?

やりたいとこは、これと同じ意味です。

> アプリケーションやpsqlから、SQLだけで同じようにというと、ちょっと難しい
> 部分が
> あったりすると思いますが、いろいろ作りこみ次第で可能かとは思います。
> ただ、pg_dumpはzlibを装備していて圧縮もできたり、他に機能豊富にいろいろと
> スキーマだけ取ったりと使い方次第で柔軟なつくりをしているので、同じことを
> する
> のは大変ですよね。

大変です。楽をしようと pgAdmin 入れたら機能がありすぎて、使い方を誤るの
は目に見えてます。(アプリケーションを通さずに、直接データをいじるとか)

> ありゃ、思惑的にはバッチで処理したいから、と言うことでしょうか?

Windows クライアントアプリケーションから、バックアップ/リストアをさせよ
うとしています。で、pg_dump 形式だったら最強かなと。