[pgsql-jp: 37249] Re: Postgres起動エラー

Hisakazu Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

Nobuaki Inamura wrote:
> Linux + HeartBeat + DRBD + PostgreSQLを2台にて環境構築中で、
> プライマリPCに障害が起こったときのプロセスの移行確認をしておりました。
>
> 何回か試験をしていると、突然以下のようなエラーが発生し、Postgresが起動できなくなってしまいました。
> Webでエラー内容を検索してみましたが、思うような収穫が得られなかったので、投稿させていただきました。

・・・
恐らくDRBDの原因によるPostgreSQLとのミスマッチのように見えます。

PostgreSQLは、データベースを更新するとき、更新手続きをログに
取ります。ログを完全に記録してからデータベースの変更を行います。
その為、データベースの更新中にプログラムが落ちても、次回の起動時に
未更新の手続きがあれば、自動的に実行してデータの整合性を保ちます。
ログから察するに、未更新の手続きがある筈なのに見つからないようです。
PostgreSQLは、ログを書き込んだつもり(OSから完了通知をもらっている)
なのが、実際には書き込みを終了していなかったようです。この辺の微妙
な問題は、ファイルシステムとの相性やハードディスクも絡んできて、
対応は難しいと思います。もしできるとすると、プライマリを停止する
タイミングを最大30秒くらいずらすことくらいだと思います。30秒もあれ
ば、たいがいのデータは書き込んでしまうと思います。
すいません。想像ばかりでした。

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=