[pgsql-jp: 37250] Re: Postgres起動エラー

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村です。お世話になります。

Hisakazu Nakai wrote:
> 中井です。
>
> ・・・
> 恐らくDRBDの原因によるPostgreSQLとのミスマッチのように見えます。
>
> PostgreSQLは、データベースを更新するとき、更新手続きをログに
> 取ります。ログを完全に記録してからデータベースの変更を行います。
> その為、データベースの更新中にプログラムが落ちても、次回の起動時に
> 未更新の手続きがあれば、自動的に実行してデータの整合性を保ちます。
> ログから察するに、未更新の手続きがある筈なのに見つからないようです。
> PostgreSQLは、ログを書き込んだつもり(OSから完了通知をもらっている)
> [...]

なるほど、確かに今はプライマリ停止時間を10秒にしています。
それが原因でチェックポイントが壊れた・・・ということになったのかもしれませんね。

想定しているものが、突然電源が落ちた場合も想定しているので、同じ状況で落ちた場合は
ホストが無事でもPostgresは起動しないという可能があるということですね。

--
稲村 inamuran36 @ mahikari.or.jp