[pgsql-jp: 37252] Re: Postgres起動エラー

Shigetaka Yachi syachi @ brownmush.net

矢地です。こんにちは。

On Tue, 20 Jun 2006 16:26:28 +0900
Nobuaki Inamura <inamuran36 @ mahikari.or.jp> wrote:

> なるほど、確かに今はプライマリ停止時間を10秒にしています。
> それが原因でチェックポイントが壊れた・・・ということになったのかもしれませんね。
>
> 想定しているものが、突然電源が落ちた場合も想定しているので、同じ状況で落ちた場合は
> ホストが無事でもPostgresは起動しないという可能があるということですね。

DRBDのprotocolは何を使ってますか?

protocol=Cであれば両方のディスクの同期を確認しながら書き込むので、
信頼性はlocalのディスクを扱うのに近くなります(…と言われてます:)
ディスクやボードのwrite-cacheにのってる分は電源断で消えることもあるかも
しれません
# ただ、その分速度が犠牲になります。

--
Shigetaka Yachi <syachi @ brownmush.net>