[pgsql-jp: 37259] Re: Postgres起動エラー

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村です。お世話になっています。

矢地さんはDRBDを使われたことがあるのでしょうか?
Postgersからは外れてしまいますが、なかなか聞けないので
この機会にぜひお伺いしたいのですが・・。

Shigetaka Yachi wrote:
> 矢地です。こんにちは。

> DRBDのprotocolは何を使ってますか?
Cです。

> protocol=Cであれば両方のディスクの同期を確認しながら書き込むので、
> 信頼性はlocalのディスクを扱うのに近くなります(…と言われてます:)
> ディスクやボードのwrite-cacheにのってる分は電源断で消えることもあるかも
> しれません
> # ただ、その分速度が犠牲になります。
そうなんですよね。
色々試してみたんですが、同期に近づければ近づけるほど遅くなってしまったので、
避けていました。
(al-extents の値を小さくしたらやたら時間がかかってしまって、今は最大値にしてあります。
ちょっと極端な設定ですが。)
何がポイントのようなものがあればぜひご伝授いただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

実際のconfigは以下のような感じです。
resource drbd0 {
   protocol C;

   syncer {
   rate 600M;
   group 1;
   al-extents 257;
   }

   disk {
   on-io-error  detach;
   }

   on NOBIAN-DB1 {
      device    /dev/drbd1;
      disk      /dev/sda3;
      address   192.168.0.47:7789;
      meta-disk internal;
   }

   on NOBIAN-DB2 {
      device    /dev/drbd1;
      disk      /dev/sda3;
      address   192.168.0.69:7789;

稲村 inamuran36 @ mahikari.or.jp