[pgsql-jp: 37268] Re: 1 件目の取得がやたら遅い

Ishikawa Toshiyuki tosiyuki @ gol.com

石川です。

PostgreSQLではありませんが、かなり似た問題に客先で遭遇
しました。販売している医用画像システムで、画像データベ
ースはOracle8i(Windows2000Server)で管理しています。こ
れを数十台のアプリが入ったClient(Windows2000Pro)から
TCPでアクセスし、画像を取ってくるのですが、最初の問い合
わせでリスト取得にやたら時間がかかる(通常は数秒以下な
のに40秒とか)。通信はIPアドレス決めうちでDNSを使わない
設定です。パケットをとって解析するとDNSの逆引き名前解決
をリトライしているようでした。なぜするのかわからない。
結論から言うと、クライアントのWindows2000のネットワーク
IDのワークグループに関係ない名称が入っていました。これ
が原因かどうかいまだ分からないのですが、修正したところ
問題は解決しました。