[pgsql-jp: 37265] Re: 1 件目の取得がやたら遅い

kawa @ g-planets.com kawa @ g-planets.com

川野と申します。
(普段は、もっぱらROMですが)

 私も鈴野さんと同意見で、DNSがらみのような気がします。
少し調べてみたのですが、windowsの場合、ファイル共有などを
すると、127.0.0.1のIPアドレスの逆引きをするようです。

デフォルトで、hostsファイルには、localhostの記述があると思うの
ですが、(わざわざ?)127.0.0.1のアドレスに対し、逆引きをする
ときがあるそうです。

ご使用のDNSサーバが127.0.0.1に対しての逆引きを提供してるの
でしょうか?そうでなければ、そこに時間が掛かっているような
気がします。

逆引きできるかどうかは、下記のコマンドで、わかると思います。
nslookup 127.0.0.1