[pgsql-jp: 37281] Re: 主キーによる高速化について

CyCom 熊事 1G :鈴野幹典 mikinori.suzuno @ cy-com.co.jp

鈴野と申します。

PRIMARY KEY制約にはUNIQUE制約も暗黙的にかかります。
よって重複する要素があるカラムに対してはPRIMARY KEY制約をつけることは
相応しくないと思いますが。
(つけること自体は出来るが重複した値が入った段階で制約違反となる)

なのでPRIMARY KEYはあくまで重複が無い商品IDにつけ、
カテゴリIDと商品IDに対してINDEXをつけるって事では無いのでしょうか?

間違っていたらすいませんです。
以上です。

井口廣踏 wrote:
> [商品マスタ]
> 1) 商品ID(PK)
> 2) 商品名
> 3) カテゴリID(PK) ←主キーに設定
>
> [カテゴリ商品引当データ]
> 1) カテゴリID(PK)
> 2) 商品ID(PK)
> -----------------------------
>
> ただ、個人的な意見としては、カテゴリIDを主キーとすることに違和感を感じていま
> す。
> 皆さんは、上記のような場合、どのように主キーを設定しているのでしょうか?
> 今後のデータベース設計の参考にさせていただきたく思います。

> [...]

サイバーコム株式会社  熊本事業所  第1技術グループ
                      鈴野 幹典 (Mikinori Suzuno)

 〒860-0826 熊本市平田2-20-36 エレンスウエストビル
              E-mail: mikinori.suzuno @ cy-com.co.jp