[pgsql-jp: 37283] Re: 主キーによる高速化について

mituhiro inaba mit @ inaba.ws

こんにちは、稲葉と申します。

> [商品マスタ]
> 1) 商品ID(PK)
> 2) 商品名
> 3) カテゴリID(PK) ←主キーに設定
>
> [カテゴリ商品引当データ]
> 1) カテゴリID(PK)
> 2) 商品ID(PK)

に付きまして

kuraiさんのおっしゃる

> [商品マスタ]と[カテゴリ商品引当データ]が同じもののように見えてしまう

つまり[カテゴリ商品引当データ]だけで

>  ・商品は複数のカテゴリに所属可能にしてほしい

の要望は満たしています。

又、[商品マスタ]は正規化理論から1NFで部分関数従属が残っています、
そのためこのテーブルに同じ商品IDの商品名の違うレコードが複数登録できますので、
更新時異常などの整合性違反がおきます、

mizunoさんが例示もされていますが、
当該SEの方に、
あえて冗長性を持たせても高速化を必要とする検索用途を確認すると良いと思います。

稲葉光宏 mit @ inaba.ws