[pgsql-jp: 37287] Re: 主キーによる高速化について

haward99 @ yahoo.co.jp haward99 @ yahoo.co.jp

渡辺です。

他の人も同じようなこと言っているように、

> [カテゴリマスタ]
> 1) カテゴリID(PK)
> 2) カテゴリ名
>
> [商品マスタ]
> 1) 商品ID(PK)
> 2) 商品名
> 3) カテゴリID
>
> [カテゴリ商品引当データ]
> 1) カテゴリID(PK)
> 2) 商品ID(PK)

そもそも商品マスタにカテゴリIDなんていらないです。
その役目はカテゴリ商品引き当てデータというテーブルだけで必要十分。

上のテーブル設計にプラスして、
商品マスタのカテゴリIDに通常のインデックスをはるだけでよいと思います。