[pgsql-jp: 37288] Re: 主キーによる高速化について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 中井です。
(中略)
> それならばということで、上記のように正規化した上で、商品マスタ
> とカテゴリ商品引き当てデータを結合した一時表temporary tableを
> 作成するのはどうでしょうか。PostgreSQLでは、一時表をどのように
> 最適化してくれるのでしょうか。一時表は、セッションの間しか有効
> ではないということですが、コネクションプーリングが使えるなら
> いいような気がします。
> 駄目かなぁ。

そういう事なら件の3テーブルにトリガを仕掛けて、
・商品が追加/変更/削除された
・カテゴリが追加/変更/削除された
・商品とカテゴリの関係が追加/変更/削除された
時に『検索専用の』合成テーブルを作るという方法もありますね。
検索専用とする理由はもちろん矛盾防止のためです。

ディスクの浪費が甚だしいので我ながら推奨方法とは思ってませんが、
マスタの変更頻度が低ければ性能的にはいけるかも。