[pgsql-jp: 37309] Re: PostgreSQL 7.2 におけるカラム削除について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 一方で、午前4時にVACCUM(vacuumdb -a -z -e)を
> 行なっているのですが、その直後、同時アクセスが
> ない状態でテーブルに対して検索、更新をかけると
> 重たくなる現象を確認しました。
> しかしながら、日中は同時アクセスがあった場合でも、
> 問題なく処理される現象を確認しています。

”重たくなる”の程度が分かりませんけど、単純にキャッシュの影響では?
バキューム直後はキャッシュが空なので必ずディスクアクセスが
必要になりますが、いったんキャッシュに入ったデータなら
メモリからの取得で済みますから。