[pgsql-jp: 36860] Re: client encoding と PQexec

石井です.

>  で、[pgsql-jp: 36857] にあるように、今の PQescapeString の API だと
> encoding が渡せない、ということですよね。やるとしたら別関数か……ちょっ
> と話大きくしすぎになっちゃうなあ。
>  やはり DBD::Pg 側でどうにかするのが楽そうですね。ちょっと考えてみま
> す。

DBD::Pgの内部構造は理解していないのですが,Cレベルで手を入れるのは難し
いんでしたっけ?そんなに難しくないのであれば,PQescapeStringにエンコー
ディング処理を正しくしたものを自作してDBD::Pgに入れ込んでしまうのが早
いような気がします.

ちなみに,PHPでも似たような問題がありますが,ちらっとソースを見た限り
では,同じような考えでPHP側をCレベルで修正するのは簡単そうでした.

もちろん根本的にはPQescapeStringをなんとかしろ,ということなんですが...
--
Tatsuo Ishii