[pgsql-jp: 36902] 北海道支部第四回勉強会のおしらせ

Takashi Mitsumata camus @ tka.att.ne.jp

三股@勉強会幹事です。

昨年の8月を最後に中断していた北海道支部の勉強会ですが、下記の要領で再開
しますので、お近くの方はどうぞお気軽にご参加ください。

JPUG北海道支部では、3月24日(金)に第四回勉強会を開催します。
お近くの方は、どうぞお気軽にご参加ください。

日時     : 2006年3月24日(金) 18:30〜20:30
場所     : (株)ワイズノット札幌事業所 研修室
         : 札幌市中央区北三条西4-1-1 日本生命札幌ビル9F
地図     : http://www.wiseknot.co.jp/contact/map.html#sapporo
内容     : 石田@苫小牧市さんが以下の話をしてくださる予定です。
                1. 10分でわかる 「PostgreSQL Directions 8.1 and beyond」
                   (あるいは、01_Josh_Berkus.mp3 の聞きどころ)
                   先日の PostgreSQL Conference 2006 で、コアチームの
                  Josh Berkus 氏の公演の内容を石田が Josh になりきって10
                  分(ぐらい)で説明します。
                   (講演の内容は
                   http://www.postgresql.jp/misc/seminar/2006-02-17_18/
                   で、資料と mp3 が公開されています。)
                2. しつこいようですが vacuum について
                    PostgreSQL の運用にかかせない vacuum
                    8.0 で導入された cost base vacuum delay とは?
                    8.1 でバックエンドの統合された autovacuum とは?
                    実験をまじえながら説明します。
            その他、ネタ持ち込みOK。技術的な話以外でもPostgreSQLに関する
            事例やヨタ話、質問持ち込みなど何でもOK。
            特に無ければ石田さんが2時間喋りますw
参加資格 : 特に無し。ですがこれをキッカケにPostgreSQLにズッポリ
            はまってみようという方を特に歓迎します。
参加費   : 無料
懇親会   : 勉強会終了後に懇親会を予定しています。(場所は未定)
申し込み : 宴会君(http://utage.org/enkai/)より宴会コード
           「jpug-ezo-04」で参加登録してください。

尚、北海道支部ではこのような勉強会を今後も月一程度のペースで
続けていきたいと考えています。今回参加できない方は是非次の機会
にご参加下さい。また、今回は発表するネタが無い方は次の機会まで
にネタを練っておいて下さい。

Takashi Mitsumata      camus @ tka.att.ne.jp
三股 隆               t.mitsu @ ezweb.ne.jp(携帯)