[pgsql-jp: 36924] Re: 項目毎に件数指定をしたい

西村 篤史 a2c @ lets-heart.co.jp

西村@和歌山市です。

Yasuhiro Shibutani wrote:
> 渋谷です。
> # もういいのかもしれませんが。。。
いえいえ、ありがとうございます(^^

> 実際のテーブル定義やデータが分からないのでハッキリとはいえませんが、
> まだまだ遅いと思いますね。

お、遅いですか(苦笑

> "ID" が一意なテーブルはないんでしょうか?
> あるならそちらのテーブルにクエリかけた方がいいです。
> ないなら作ったほうがいいです。^^;
ここで質問させて頂いた"ID"ですが、実際のテーブルでは
日付(yyyy/mm/dd)を to_char( hiduke ,'yyyy/mm')としているので
これもコストがかかっているせいなんでしょうね。
#実は今まで、こういうコスト意識していませんでした

> 浅見です。
> PostgreSQL 8.0からは、sort_memではなくwork_memを利用するのが
> 一般的です。(7.xでsort_memだったものが8.0でwork_memに名前が変
> わりました)
そういう事だったんですね。早速やってみました。
本では目にしていた「コスト」ですが、考えさせられる一件でした。

渋谷さん、浅見さん、ありがとうございました。