[pgsql-jp: 36930] Re: データファイル消失の障害

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 阿部と申します。
>
>  > <原因>
>  > Windowsデスクトップのゴミ箱内のフォルダを削除したことによって、
>  > リバースポイントで関連付けられていたpostgreSQLのデータベース
>  > フォルダ内のデータファイルも削除されたため。
>
> このリパースポイントを設定して作る別名のフォルダとはジャンクションの
> ことですね。ジャンクションとはUNIX系のOSでいうシンボリックリンク
> に相当するものです。(参照:http://homepage1.nifty.com/emk/symlink.html)

> [...]

雑誌などで読んだ私の記憶ではこのジャンクションは「NTFSという
ファイルシステムの機能としては正式実装しているが、Windowsという
製品として一般ユーザに公開している機能ではない」という裏ワザ的な
位置付けだったように思います。
Explorerが対応していないのが何よりの証拠かと。

すでに古い情報ですが、MSサイトに「NTFS 接合点の作成と操作の方法」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP205524
というページがあります。
これを読む限り、使用には細心の注意を払う必要がありますね。