[pgsql-jp: 36943] Re: VBからの検索が異様に遅い

taira taira @ blessroad.co.jp

タイラです。

>違うクライアントからでも同じ結果なのでしょうか?
違うクライアントでも同様です。

>pg_Connect.ConnectionString に Extended Properties="UseDeclareFetch=1;"
>を追加してみたらどうでしょうか?
速くなりました。瞬時に検索が終了します。早速情報を調べてみたのですが、下
記ページを見ると、このオプションは多少問題があるようですが、その後改善さ
れているのでしょうか?
http://www.sraoss.co.jp/PostgreSQL/odbc/odbc732.html
まさに使用しているドライバはpsqlODBC 7.03.02.08なのであてはまります。

> [1] 接続のOPENだけでも時間がかかりますか。
接続には時間はかかりません。

> [2] MSDASQLをやめて、pgOledDbを使うとどうなりますか。8.1で使えるか不明です。
ReleaseNoteをチラッと見てみると8.0までかも?あとで詳しく見てみます。

> [3] CursorLocation を Serverにしてみる。
この場合、CursorType=adOpenForwardOnlyを指定しないとエラーになりました。
結果としては速くなりました。

> [4] CursorType を adOpenForwardOnly にしてみる。
CursorLocation=adUseClientのままでは遅いままで変わりません。

> [5] LockType を試しに adLockReadOnly にしてみる。
CursorLocation=adUseClien
CursorType=adOpenStatic
このままの設定で速くなりました。

いろいろと参考になります。
--
taira <taira @ blessroad.co.jp>