[pgsql-jp: 37027] Re: WAL ファイルのコピーについて

Katsuhiko Okano k_okano @ po.ntts.co.jp

岡野と申します。

#MLサーバダウンに巻き込まれてしまったようなので再度送信します。
#複数届いた方がいたらすみません。

"Hisakazu Nakai <nakai @ shinko.co.jp>" wrote:
> pg_start_backup(), pg_stop_backup()で、データベースのバックアップを
> 取ったあと、最新のデータに保つ為にWALファイルを保存しなければなら
> ないのですが、安全の為に別のホストに30分おきにコピーしています。
> このときWALファイルには、常時、データベースの操作履歴が書かれている
> ので、タイミングに依ってはコピーが完全じゃないときがあるかなと
> 心配しています。

PostgreSQLが書き込み中のファイルを、OSのcpコマンドなどでコピーすると、
不完全な状態のファイルがコピーされてしまうのではないか?という話であれば、
PostgreSQLの問題ではなく、OSの話だという気がします。

アーカイブ済みのWALファイルを30分ごとにコピーするなら、
archive_commandで別のホストにコピーするやり方はどうでしょう。

リカバリ用の手順を用意されていると思うので、
もし別なマシンが確保できれば、手順に沿って別なマシンに
リカバリしてみるのが確実だと思います。
(テープがつながらないとかCLOGコピー忘れとか思わぬ発見があるかも(-_-;;))

#できればRAIDディスクで制御ファイルやログやCLOGファイルの多重化も
#したいところですが。。。
Katsuhiko Okano
k_okano at po.ntts.co.jp
NTT Sofrware Corp. (division "NBRO-PT4")