[pgsql-jp: 37083] Re: point 型のカラムに対する INDEX の作成方法について

Isamu Zakoji zako @ fal.co.jp

座光寺といいます。

haward99 @ yahoo.co.jp wrote:

> point型のカラムにINDEXをはるのに苦戦しております。
>
> =>create table test_tbl (
>     keidoido point
> );

Gist はよく判っていませんが、Rtreeなら、
 CREATE INDEX test_tbl_idx ON test_tbl
                    USING rtree (box(keidoido,keidoido));
でインデックスを張る事ができます。
後は、
 SELECT * FROM test_tbl WHERE circle(中心,半径) ~ keidoido;
とかで円の内包チェックができるんじゃないでしょうか。
ちなみに、

> (rtreeはそろそろサポートされなくなる的なことが書いてあったし)

って何処に書かれてました?
とりあえず、自分たちは「Rtree」には世話になっているので。。
Gist への乗り換えを考えないといけないのかと。。

--
Isamu Zakoji