[pgsql-jp: 37111] Re: oid が存在しない と表示される

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 西村@和歌山市です。

(中略)
> (僕としては)普通にテーブルを作っているだけなのに、
> oid が無いという事はありえるのでしょうか?

8.1からデフォルトがwithout oidになってますよ。
以下、8.1のリリースノートから抜粋です。

・default_with_oidsのデフォルトがfalseになりました(Neil)

このオプションをfalseに設定した場合、CREATE TABLEでWITH OIDSを指定しない限り、
ユーザが作成したテーブルはOID列を持たなくなります。すべてのPostgreSQLリリースで
OIDは存在していましたが、4バイト長しかなく、インストールされたデータベース全体で
共有アクセスされていることから、OIDの利用は制限されてきました。一意に行を識別する
には、シーケンスまたはSERIAL型を使用することを勧めます。これはPostgreSQL 6.4から
サポートされています。