[pgsql-jp: 37126] Re: インストール時のエンコーディングの設定について

makimoto makimoto @ amtecinc.co.jp

どちらかというと用語説明みたいになってしまいましたが参考までに…

>  2〜3日中に、職場(学校)のサーバーに PostgreSQL 8.1.4 for windows を
> インストールする予定です。データベースについてはあまり詳しいとはいえず、
Windowsは普通、基本の文字コードがシフトJISで
Windowsの一般的なアプリケーションではシフトJISかUNICODEしか
使えません。

>   『…ローケルを「C」のまま、エンコーディングを「EUC_JP」に指定しま
EUCはたしかユニックスの拡張文字コードという意味だったと
リナックスで基本的な文字に使われるコートです。

> 素人考えですが、Windows には 「UNICODE」 のほうが相性がよいように思うの
> ですが。考え違いをしているかもしれませんのでお尋ねいたします。
ということでWindowsであればシフトJISとUNICODEのどちらかを選ぶことに
なると思いますが
UNICODEは日本語と韓国語や中国語なども混在して保存できますが
UNICODEは文字コードが2バイトが3バイトになったりと
メモリを多く使うことになります

>   Excel を使って ODBC 経由でデータベースにアクセス
> しようと考えています。なお、入出力するクライアントのOSには
Windows上でのみ使うのならシフトJISかUNICODEになると思いますが
拡張性を考えるとUNICODEかな
でもExcelもAccessも文字コードの選択が自由ではないので
私はOpenOfficeを使用しています。

OpenOffceはWindowsでもLinuxでも動き文字コードも
複数選択できます。
http://ja.openoffice.org/

OpenOfficeが少し拡張されて製品サポートが付いた
ものがStarSuiteです。
http://jp.sun.com/products/software/starsuite/

MicrosoftOfficeでも時々接続しますが
私はPostgreSQLをリナックスに置いてWindowsで接続しているので
文字コードや接続で問題を起こすので若干ストレスを感じます。

サーバをWindowsにすれば問題ないのかもしれませんが…

まきもと