[pgsql-jp: 37137] Re: インストール時のエンコーディングの設定について

Tetsuya Abe tetsuya @ mitene.or.jp

皆さんこんばんは、阿部です。

 さいとうさん、まきもとさん、皆さん、ご回答本当にありがとうございました。

 さいとうさんは、「PostgreSQL 徹底活用ガイド for Windows」の著者の
斉藤浩さんですか。ご回答をいただいたこと、ちょっと感激です。

 皆さんのご回答を読んで、サーバーエンコーディングは UTF8 とすることに
いたしました。

 今は、クライアントOSに Windows 9X 系が混じりますので、クライアントは
Shift_JIS とせざるをえませんが、OpenTypeフォントは Unicode ですし、
将来はサーバーもクライアントも UTF8 としたいと考えています。

 ところで、

  『…ローケルを「C」のまま、エンコーディングを「EUC_JP」に指定します。…』

の表現で、エンコーディングを UTF8 としてもローケルは「C」のままでよいので
しょうか。インターネットで調べてみたのですが、 ローケルは「C」  の意味が
つかめなかったものですから、申し訳ないと思いつつ再度お尋ねいたします。

 まきもとさんのおっしゃる MS-Office との相性の問題は出る可能性がある
ことは覚悟しています。OpenOffice の方が相性が良いだろうことも容易に
想像できます。

 ただ、私が勤める学校という環境は、クライアントには全て MS-Office は
インストールされており、PostgreSQL と ODBC 経由でつなげる予定の
ものは、すでに VBA でかなり複雑な処理を実行させています。今まで、
データベースなしで処理してきた仕事なのです。

 ですから、OpenOffice への移行を考えないでもないですが、それは1年後か
2年後ということになりそうです。

 また当初、PostgreSQL への複雑な問い合わせはなく、データの一元化の
ためのデータベースで、クライアントの同時アクセスに耐えられるものという
観点で選びましたので、何とかなるだろうと甘く考えています。同時アクセスと
いっても最大で10人〜20人程度ですから。

 とはいっても、わからないことがいくつも出てくると思います。その時は
またご迷惑をおかけすることになると思いますが、よろしくお願いいたします。

/// 阿部哲也