[pgsql-jp: 37125] Re: インストール時のエンコーディングの設定について

Hiroshi Saito z-saito @ guitar.ocn.ne.jp

さいとうです。

> 阿部と申します。

こんにちは。

(snip)
>   『…ローケルを「C」のまま、エンコーディングを「EUC_JP」に指定します。…』
>
> とありますが、エンコーディングを 「UNICODE」 とするのは不適切でしょうか。
> PostgreSQL は 8.0 から 8.1.? にバージョンが上がる過程で 「UNICODE」 への
> 対応が良くなったと何かで読みましたし(間違っているかもしれません)、

そうですね、8.1版からUTF8と明確な表現に変えると同時に、特にwindowsで変更
がありました。以前から日本語で問題とはなっていなかったものでしたが、より良い
変換を行うようになっていますね。
ということで、サーバエンコーディングをUTF8に選択するのは普通に良いと思います。