[pgsql-jp: 37123] インストール時のエンコーディングの設定について

Tetsuya Abe tetsuya @ mitene.or.jp

阿部と申します。

 2〜3日中に、職場(学校)のサーバーに PostgreSQL 8.1.4 for windows を
インストールする予定です。データベースについてはあまり詳しいとはいえず、
PostgreSQL については初心者ですので、質問させてください。

 私が今参考にしている書籍は

  「PostgreSQL 徹底活用ガイド for Windows」 インプレス

です。上記参考書は PostgreSQL 8.0 for windows を対象に書かれていますが
インストールを説明している CHAPTER 2 の「2.3.1.5 データベースクラスタの初期化」
で、

  『…ローケルを「C」のまま、エンコーディングを「EUC_JP」に指定します。…』

とありますが、エンコーディングを 「UNICODE」 とするのは不適切でしょうか。
PostgreSQL は 8.0 から 8.1.? にバージョンが上がる過程で 「UNICODE」 への
対応が良くなったと何かで読みましたし(間違っているかもしれません)、
素人考えですが、Windows には 「UNICODE」 のほうが相性がよいように思うの
ですが。考え違いをしているかもしれませんのでお尋ねいたします。

 なお、サーバーのOSは

  Windows 2000 Server

です。また、データの入出力には

  Excel を使って ODBC 経由でデータベースにアクセス

しようと考えています。なお、入出力するクライアントのOSには

  Windows 98, Windows ME, Windows 2000, Windows XP Home, Windows XP Pro

があり、Excel のバージョンも

  Excel 2000, Excel 2002, Excel 2003

が混在します。

 ご指導方、よろしくお願いいたします。

/// 阿部哲也