[pgsql-jp: 37637] Re: ハイスペックなPCの方が、遅くなる現象

Akira Nakamura nakamura_ml @ art.edisc.jp

返事が遅れて申し訳ありません。質問者の中村です。

皆さんのご意見と、ドキュメントを参考に色々調べてみて、私なりに
結論を出しました。

#皆様のご指摘通り、ドキュメントを読んで理解すれば判る事ですが、
#今後同じ様な事で悩む方がいるかも知れないので、メールさせて
#頂いています。
#間違っている事が有りましたら、ご指摘お願いします。

今回の遅くなる現象の問題点は、サーバに搭載しているRAIDに、ライト
キャッシュが無い、pg_dump -dで作成したファイルのinsertがトランザ
クション内で処理されていないと、言う事の様でした。

pg_dumpで作成したinsert形式のダンプファイルは、トランザクションが
無いので、AUTOCOMMITが有効になりinsert毎にcommitが実行され、WALの
更新が発生します。
このWALの更新で物理的にディスクに書き込まれたかの確証しようとする
処理において、ライトキャッシュが無いRAIDで待ち時間が発生しパフォー
マンスが低下していた様です。

対策としては、pg_dumpで作成した、ファイルのinsert部分を纏めてトラン
ザクションで括る、アクセスを制限出来るデータベースの復元なら、fsyncを
offにして復元する等が有効と感じました。

以上

--
nakamura_ml @ art.edisc.jp