[pgsql-jp: 37665] Re: windsowsXPへのインストール

kattyan kattyan @ nakayosi.jp

宮尾です。
confファイルは変更せずに下記の作業を行ったところうまく出来ました。

> miyaoユーザーがデータベースに存在しないのではないでしょうか?
> それなりの権限があるデータベースユーザー(postgresqlとか)を
> -Uオプションで指定してそのパスワードを入力してあげれば解決し
> そうです。
> ex.)cerateuser -A -D -P -U postgres test

データーベースユーザーに宮尾は今のところ作っていません。
creatuser: could not connect to database postgres: FATAL: password
authentication failed for user "miyao"
上記のようなエラーを出なくするためには、miyaoユーザーを作った方が良いの
でしょうか。
私としてはユーザが多くなると訳解らなくなるので、postgresとwebと言う
ユーザーだけにしたいと思っているのですが・・・・・・
今のままだと毎回cerateコマンドを使う時に-U postgresを指定してやらないと
いけないと思うのですが、-Uオプションを指定しなくても良くなる方法はありま
せんか?

【実行結果】
C:\Program Files\PostgreSQL8.1\bin>cerateuser -A -D -P -U postgres test
Enter passworf for new role:
Enter it again:
Shall the new role be allowed to create more new roles? (y/n) n
Password:「postgresユーザーパスワード入力」
CREATE ROLE