[pgsql-jp: 37676] Re: windsowsXPへのインストール

Kazuyuki Maejima kmaejima @ oak.ocn.ne.jp

前島と申します。

kattyan wrote:
> PGUSER環境変数の設定方法をソフトに付属しているドキュメントやインターネッ
> トで
> 探したのですが、設定方法が解りませんでした。

Windowsにおける環境変数の設定方法について:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/189setenvv/setenv.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0

コマンドラインで
set PGUSER=postgres
を実行すれば、その後のcreateコマンドで-U postgresの指定が不要に
なると思います。
# 私はFedora Core 6上で確認しました(ただしpg_hba.confで認証方法を
# trustに変更しました)がWindowsでは確認していません。うまくいかな
# かったらすみません。

環境変数を指定する代わりに、バッチファイルを作って-Uオプションを
書いておくのも良いかもしれません。