[pgsql-jp: 37704] Re: INDEXを残したまま大量データを高速に挿入したい

河本陽一 komoto.yoichi @ kcc.co.jp

こうもとです。

Daisuke Yamazaki さんの書いたこと:

> これなのですが,
> http://www.postgresql.jp/document/pg746doc/html/sql-copy.html
>
> とありますので,既存テーブルにデータがあるのなら,元データがファイルの形で
> 存在しなくても挿入するデータさえあれば問題ないと思います.

 情報が少なくてすみません。
 挿入するデータは、今までのデータを参照する必要があります。
 たとえば、"abc"というデータがすでにあった場合、追加ではなく、その
レコードのカウントフィールドをカウントアップする処理となります。
 このため、COPYは使用できないと思っています。

> 状況が許すならば個人的に8.1.4をものすごくオススメしたいところです.

 保守の手間もあるので、Redhatの公式RPM以外は入れにくいのですが、性
能を調査し、8.1.4を使用できないかも含めて検討してみようと思います。

河本陽一(こうもとよういち)
mailto:komoto.yoichi @ kcc.co.jp