[pgsql-jp: 37725] [ANN]PostgreSQL事例紹介セミナー2006最終案内

Kaori Inaba i-kaori @ sraoss.co.jp

pgsql-jp の皆様

JPUG事務局の稲葉です。今年度の事例紹介セミナーの最後のご案内です。
一部、先にご案内したURLからお申し込みできないとのお問い合わせが
ありましたので、別のURLをご用意いたしました。

http://www2.postgresql.jp/jirei2006/

お申し込みできなかった方は、こちらからお試しいただければ幸いです。

あと、下記のご案内ではかききれなかった今回の事例紹介のポイントに
ついて簡単にコメント追加させていただきました。(長くなってしまい
ましたが・・・)

まだ、席に余裕がございますので、是非お申し込みください。
皆様のお申し込みを心よりお待ちしております。

                    PostgreSQL事例紹介セミナー2006

日時:2006年11月29日(水)13:30-16:45
主催:日本PostgreSQLユーザ会
後援:日本SGI株式会社
場所:日本SGI株式会社 B1F SGIホール
地図:http://www.sgi.co.jp/company_info/map1.html
交通:JR山手線恵比寿駅徒歩7分
   営団地下鉄日比谷線恵比寿駅徒歩10分
   恵比寿ガーデンプレイスまではJR恵比寿駅から動く歩道
   「恵比寿スカイウォーク」で約5分、雨の日でも傘なしで
   お越しいただけます。
費用:協賛会員 口数人数分無料
   正会員  無料
   Web会員  1,000円
   一般      3,000円
お申込:http://www.postgresql.jp:8180/jirei2006/
    もしくは
        http://www2.postgresql.jp/jirei2006/

【プログラム】

13:00-13:30 受付
13:30-13:40 ご挨拶

13:40-14:25
 講演タイトル:設計業務総合管理システムの開発と運用
        -TMCシステム(株)でのPostgreSQL活用事例-
 講演者:TMCシステム BS技術グループ グループ長 中村昭洋氏
 講演概要:
      TMCシステムで2003年10月から2004年3月に開発、2004年4月から
      運用している設計業務総合管理システムをご紹介します。
      サーバはLinux、WebシステムとしてPHP+JavaScript。そして
      データベースにPostgreSQLという構成です。
      見積、オーダ番号採番、オーダー情報管理、作業時間管理、
      原価管理、入金管理、経費管理、各種管理帳票作成等の、
      オーダー番号に関する管理行う機能を持っています。
      中堅企業でPostgreSQLの活用を検討されている企業関係者の方の
      参考になればと考えています。

  JPUGコメント:JPUGを協賛会員としてご支援いただいているTMCシステム様
        の事例です。現在ではよくある構成となったシステムでは
        ありますが、これから新たにPostgreSQLを導入したいという方
        へ参考となる事例になることでしょう。

14:25-15:10
 講演タイトル:テレビ放送運行におけるPostgreSQLの活用
 講演者:テレビ新潟放送網  技術局 放送運行部
     川俣 吉広氏
 講演概要:近年、地上デジタル放送の開始に代表される放送サービスの高度化
      に伴い、放送の送出に用いられるシステムはますます複雑化してお
      り、トラブルが発生した場合の迅速な判断と対応が要求されていま
      す。その一方、運行は限られたスタッフで行われており、これらの
      対応のために専任の人員を配置することもままなりません。
      このような状況に対応するため、PostgreSQLを使用して、放送機器
      運用のための保守・障害データベースを作成しました。加えて、各
      種 OSS も活用することで運用ノウハウや各種業務連絡の共有を行
      うしくみも構築し、活用しています。本発表では、このシステムに
      ついて紹介します。

 JPUGコメント:放送業界は、上にもあるとおりトラブルが発生すると大変な
       システムを抱えています。その中でのPostgreSQLを選択した
       理由とは・・・。必見です。

15:10-15:30 休憩

15:30-16:00
 講演タイトル:メール配信システム「HDE Customers Care」
        での PostgreSQL 利用について
 講演者:株式会社ホライズン・デジタル・エンタープライズ
     プロダクト本部 開発&サポート部 開発グループ
     箕浦 賢一氏
講演概要:HDE Customers Care は、顧客一人一人の属性や趣味に合わせた
     パーソナライズドメールをOne to Oneで、大量/高速配信するため
     のメール配信システムです。

     本システムは、2000年より内部のデータベースとして、PostgreSQL
     を採用しています。現在は、PostgreSQL 7系 を利用しており、まも
     なく PostgreSQL 8.1 を利用するシステムとしてバージョンアップ
     予定です。

     システムの過去、現在の運用例の紹介と PostgreSQL 8.1 を利用し
     た場合に期待されるメリットをリリース前の性能検証結果を踏まえな
     がらご紹介致します。

 JPUGコメント:実は、HDEさんの Customers Care は数年前の事例セミナーで
       一度ご紹介をしています。なぜ、今回同じ話題を取り上げたのか
       ですが、PostgreSQL7系から8.1への大幅バージョンアップを行っ
       たためです。7.x系から8.1へのバージョンアップのはなしはちら
       ほらきかれますが、互換性、データ移行、アプリケーションの確
       認などにより苦労をしている方が沢山いらっしゃいます。移行の
       コストと移行したことによるメリットを天秤にかけるとどうなの
       か・・・。HDE様が8.1に変えた理由、そしてその効果(主に性能
       の面)はどれほどのものか。PostgreSQLのバージョンアップを
       検討しているかたにお勧めです。

16:00-16:45
 講演タイトル:山口大学特許検索システムにおける
        PostgreSQLの有効活用
 講演者:山口大学メディア基盤センター 助手 因幡哲男氏
 講演概要:山口大学では、特許公報をもれなく検索する、「山口大学特許検索
            システム(YUPASS)」を開発・運用しています。120GBを超えるテキ
            ストを n-gram で検索するために、合計 1.4TB ほどのデータベ
            ースにアクセスする必要があります。本システムの特徴は、これ
            らのデータを分散して配置し、並列に検索する点にあります。
            本セミナーではこのシステムの仕組みと、今後の計画、大規模 DB
            の運用における問題点などについてご紹介します。

 JPUGコメント:120GBを超えるデータをPostgreSQLで扱う・・。PostgreSQLが
        様々な場面で利用されるようになり、大規模データベースへの
        適用が求められています。そんななかで様々な工夫を凝らし、
               PostgreSQLで実現したYUPASSとは、またその過程での苦労した
        点とは。大規模データベースをPostgreSQLで構築したい方に
        お勧めです。

16:45 終了
17:15〜19:30 懇親会
      会場近くの銀座ライオンにて。参加費4,000円。

* このメールは転送自由です。ご自由にご案内ください。