[pgsql-jp: 37726] group by のレコード数を取得する SQL

Wataru Ikeda wataru_ike @ yahoo.co.jp

池田と申します。
単純に group by で取得したレコード数をカウントする SQL を考えています。
以下のデータなら 4 を取得する SQL です。

select item, count(*) from data group by item;

 item | count
------+------
   A  |    1
   B  |    3
   C  |    1
   D  |    2
(4 rows)

PostgreSQL 7.3.4 on i386-portbld-freebsd4.11, compiled by GCC 2.95.4

アプリケーションで簡単に取得できますが、DBで取得する方法もあるのでしょう
か。愚問で申し訳ありません。お時間がございましたらお知恵をお貸し下さい。

--
Wataru Ikeda <wataru_ike @ yahoo.co.jp>