[pgsql-jp: 37596] Re: Delphiからの接続コンポーネント

mori mmmd6 @ yahoo.co.jp

もり です。

  私は、ADO(ODBC)経由でアクセスしています。
  DelphiのデフォルトのADOクラスだと他の言語からのアクセスに比べて非常
に遅いため、「Microsoft ActiveX Data Objects 2.5 Library」を
「タイプライブラリの取り込み」で取り込んで使っています。
  この方法だと他の言語からのアクセスと同様の速度が出ます。
  また、ADOを使うと相手のデータベースがORACLE, SQL Server, MySQLなどに
かわっても問題なくアクセスできるため、将来他のDBを使う可能性がある場合
や、複数のDBへのアクセスを考えられている場合には有効かと思います。
  Delphiのメーリングリストの過去ログを調べられると、より詳細な情報が取
得できると思います。