[pgsql-jp: 37622] Ludia 〜全文検索ライブラリSennaのPostgreSQLバインディング〜

Toshihiro Kano kanout @ nttdata.co.jp

かのうです。

全文検索ライブラリ「senna(せな)」の機能を、PostgreSQL から
使用するための機能「Ludia(るでぃあ)」を作成し、10/11から公
開しています。

・ Ludia http://www.nttdata.co.jp/services/ludia/index.html
・ Senna http://qwik.jp/senna/FrontPageJ.html
  (Senna は、有限会社未来検索ブラジル社様で開発されている
   OSSです。)

PostgreSQLに対する日本語全文検索機能は、pg_Rast、pg_senna等が
実験的に開発されてきました。これらの成果を活用し、Ludiaは
PostgreSQLのインデックスメソッドとして実装しました。そのため、
where句の中で@@演算子を用いて検索が出来ます。

SELECT * FROM test WHERE txt @@ '言葉';

検索の詳細は、Sennaのプラグマに従いますので、こちらを参照くだ
さい。
http://qwik.jp/senna/query.html

公開して2週間ですが、いくつかトラブルの報告を頂いています。
さらに多くの方にご利用頂き、フィードバック頂ければと思います。
MLも開設していますので、よろしければ登録してください。
ludia-users @ lists.sourceforge.jp

よろしくお願いします。