[pgsql-jp: 37531] ネットワーク切断時のコネクション

岩瀬 肇 iwase-h @ cnt.mxy.nes.nec.co.jp

いつもお世話になっています。岩瀬です。

PostgreSQL:8.0.3
OS:Fedora Core 3
クライアントOS:Windows XP SP2
JDBCドライバ:postgresql-8.0-311.jdbc3.jar

TCP/IP経由でPostgreSQLに接続している場合、
ネットワーク切断等でコネクションが浮いてしまう場合があります。
こういった浮いたコネクションを削除する方法はありませんでしょうか?

アプリケーション側から検知できればアプリケーション側から
削除処理を行いたいですが、いろいろ調べましたがこれは無理そう。

8.1以降だとtcp_keepalives_idleパラメータを設定することで、
無駄になったコネクションを定期的に切断してくれるのかなぁ?
と思っていますが、認識あっていますでしょうか?

とはいえ、PostgreSQLのバージョンは8.0.3なので、これも使えません。
どのような対応をすればよいでしょうか?
また、これはしばらく(10分とか1時間単位とかで)すると削除してくれたり
するのでしょうか?

delegateを導入することで対処できそうだというのは過去のMLで
確認しましたが、できればミドルウェアは無しで対処したいです。

不躾な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。