[pgsql-jp: 37555] Re: template1に対するvacuum

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: "Morita Kazuro" <morita @ yuki.ad.jp>
Subject: [pgsql-jp: 37554] Re: template1に対するvacuum
Date: Mon, 18 Sep 2006 01:29:50 +0900

> データベース全体のバキュームはこれまでずっと午前04:00に1回という方法で
> 問題ありませんでした。更新の激しいテーブルは1時間に1回やっています。
> しかし、1000000 transactions に1回vacuumが必要というのは知りませんで
> した。(怠っても重くなるだけと思っていました)

いえ、1,000,000 transaction に 1 回 VACUUM が必要というわけではありま
せん。今回の場合は「1,000,000 transaction *以内* に postgres データベー
スに VACUUM を実施しないとデータが消える可能性があります」というエラー
です。

> 携帯ゲームなんですけど、最近ユーザーがじわじわ増えており、また、昨日は雨の
> 日曜日ということもあり、もしかしたら1000000回を超えてしまったのでしょうか?
> トランザクションの回数というのはどこを見れば分かるのでしょうか?

http://www.postgresql.jp/document/pg814doc/html/maintenance.html#VACUUM-FOR-WRAPAROUND

に詳しい内容が書いてあります。