[pgsql-jp: 37556] Re: template1に対するvacuum

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Yoshiyuki Asaba <y-asaba @ sraoss.co.jp>
Subject: Re: [pgsql-jp: 37554] Re: template1に対するvacuum
Date: Mon, 18 Sep 2006 02:20:16 +0900 (JST)

> いえ、1,000,000 transaction に 1 回 VACUUM が必要というわけではありま
> せん。今回の場合は「1,000,000 transaction *以内* に postgres データベー
> スに VACUUM を実施しないとデータが消える可能性があります」というエラー
> です。

ちょっとわかりにくい文章だったので訂正します。エラーの意味は

  トランザクション ID 周回によるデータ消失が近付いてきており、あと
  1,000,000 transaction 進むとデータが消える可能性があります。postgres
  データベースに VACUUM を実施してください。

になります。トランザクション ID が周回してしまう 1000 万トランザクショ
ン前の ID から警告を出しはじめ、100 万トランザクション 前の ID の時点
でクエリを受け付けなくしているようです。