[pgsql-jp: 37557] Re: template1に対するvacuum

Hiroki Kataoka kataoka @ interwiz.jp

片岡です。

Morita Kazuro wrote:
> データベース全体のバキュームはこれまでずっと午前04:00に1回という方法で
> 問題ありませんでした。

 データベースpostgresのバキュームが抜けていたのでしょう(それとも
template1?)。主に使っているデータベースだけでなく、すべてのデータベー
スを定期的にバキュームしないと、この問題が発生してしまいます。

 トランザクションIDの周回によるデータ損失が発生するまで残すところあと1
千万トランザクションとなった時点からワーニングが出始めますから、ここで気
がつくことができればDBサーバを停止させずに済んだわけです。

# VACUUM FREEZEを用いることで、普段使わないDBを定期的なバキューム対象か
ら外すこともできます。

--
Hiroki Kataoka <kataoka @ interwiz.jp>