[pgsql-jp: 38309] 負荷をかけると電源が落ちる

YuGo yu.gotou @ gtec-ni.com

 他のサーバのテーブルをダンプして、リストアしようとするとパソコンの電源
が落ちてしまいます。具体的には、下のようなコマンドを実行しています。
元サーバで
$pg_dump -Fp -t hogetb -d -f hoge.sql hogedb
リストア先サーバで
$psql -f hoge.sql hogedb
pg_relation_size('hogetb')で調べると50MBのテーブルは成功しますが、80MB以
上のテーブルでは途中でパソコンの電源が落っこちて、その後再起動しようとし
ます。他にもVACUUMで落ちたことがあります。どうもメモリかCPUに負荷がかか
ると苦しくなって落ちるみたいです。
たぶんハードウェア固有の問題だと思いますが、回避する方法はないでしょうか。

今までやったことは、
postgresql.conf shared_buffersをいじってみた。500とか小さくしたほうが落
ちるまでの時間が長い模様。
バージョンを上げてみた(PostgreSQL 8.2.3)。変化なし。

OS Linux 2.6.20-1.2944.fc6
マザーボード GIGABYTE GA-945G-DS3 ver.2.0
CPU PentiumD-830 3.0G
メモリ 2GB
PostgreSQL 8.1.8

YuGo