[pgsql-jp: 38308] Re: SYNONYM 代わりのVIEW+RULEへの、更新時ロックの挙動について

松原 健二 matsubk @ alpha.co.jp

松原です。

詳しいご解説、ありがとうございました。

> 解決になるかどうかは分かりませんが、ルールの異なる2つのビューを定義する
> というはいかがでしょうか?
> 片方のビューには主キーのみで対象行を検索するUPDATEルールを、もうひとつの
> ビューには全項目を検査するUPDATEルールを定義するって形で…。

目指しているのは、あくまでもテーブルと1対1で全てのSQLに対応する
SYNONYM 代用であるため、2つのビューでは要求を満たせないのです。。

もう少し、考えてみます。

 (株)アルファシステムズ
 第二事業本部 第二事業部 第一技術部 四課一係
 松原 健二