[pgsql-jp: 38297] Re: SYNONYM 代わりのVIEW+RULEへの、更新時ロックの挙動について

Kiyoshi Mizuno kiyoshi_mizuno @ mail.toyota.co.jp

水野です。

> 4) DB=# UPDATE test_view SET status = 2
>   DB-#   WHERE id = 0 AND status = 0;  -- <5)が終わるまでWAIT
>   UPDATE 1  --<UPDATE 0 であることを期待

このケースではRULEの定義が余分なんじゃないでしょうか。
このUPDATE1はRULE定義によって発生しているように見えるのですが。