[pgsql-jp: 38284] Re: エンコーディングSQL_ASCIIについて

oiron norio.oiron @ gmail.com

谷口です。
ご返信ありがとうございます。

07/04/04 に EBIHARA, Yuichiro<ebihara @ iplocks.co.jp> さんは書きました:
> 海老原です。

> SQL_ASCIIではなく、日本語をサポートしているエンコーディングを
> 使って下さい、なんて答えは求めていないですよね!?

稼動中の既存のDBに繋ぐという想定をしておりまして
極力DBの変更をしない形で何か方法がないか探しております。
> そのSQL_ASCIIのデータベースに格納されている日本語のエンコーディ
> ングは何なのでしょうか。
> V8のJDBCドライバは、クライアントエンコーディングに"UNICODE"を
> 決めうちで設定しているはずなので、UTF-8なら問題なし、そうでなけ
> ればJDBCドライバを改造しないといけないと思います。

改造して格納されている日本語のエンコーディングを設定できるように
すればよいということでしょうか。
SQL_ASCIIのデータベースに格納されている日本語のエンコーディ
> ングは、SQL_ASCIIではないのですか。
実は別のエンコーディングないなっているのでしょうか。

改造するファイルは、org.postgresql.core.v2.ConnectionFactoryImpl.java

でしょうか。UNICODEの代わりに何を指定すればよろしいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

--
谷口<norio.oiron @ gmail.com>