[pgsql-jp: 38624] Re: autovaccumの設定について

依田 邦章 yoda @ prov-co.com

お世話になります。依田です。

> PostgreSQLの再起動またはリロードはされましたでしょうか?
> show allコマンドでautovacuumがOFFになっているか
> 確認されたほうがよろしいかと思います。

SHOW ALLにて確認したところautovacuumはOFFになっていました。
autovacuum    | off   Starts the autovacuum subprocess.

> p.s.
> 1日のトランザクション数が数億というオーダですと、
> XIDの周回問題のために強制的にVACUUMが走っている
> 可能性もありますが・・・
確かに一日のトランザクションが数億を超える数でした。
可能性として非常に高そうです。
貴重な情報ありがとうございます。
PostgreSQL8.3では解決してることを祈りたいです。

対策としては、アプリ側でトランザクション数を減らすか、
負荷の少ない時間帯を狙って定期的にvacuum処理を行うかと
いったところでしょうか。

他にも可能性があればお教えいただければと存じます。
宜しくお願いします。

--
依田 邦章 <yoda @ prov-co.com>